2022年7月29日News

【Rookys×interview!粥餐庁 東武池袋店 】採用者インタビュー!

粥餐庁 東武池袋店 小澤百音さん 立教大学1 年生

当日は新型コロナウイルス感染症予防の為、下記の通り対応させて頂き、撮影致しました。
・1~2メートルの距離を確保し、インタビュー及び撮影致しました。
・当日は学生様及びすべての関係者は、マスク着用にて撮影致しました。

「Rooky」×「ファミリーマート東金町一丁目店」コラボ企画とは?
■「Rooky」×「粥餐庁 東武池袋店」コラボ企画とは? 「Rooky」を利用し、その後現場で活躍されている学生さんに取材する企画 Rookysinterview!」。今回は美と健康を意識した"おかゆ"専門店「粥餐庁東武池袋店」とのコラボ企画となります「粥餐庁東武池袋店」で働かれ、お客様から店長さんやスタッフさんから愛され、信頼されている小澤百音さんに単独インタビューさせて頂きました。これからバイトを始めようと思っている方や飲食業に興味を持っている方は必見です!ぜひ特集記事をご覧ください!!

周りにフォローしてもらい、乗り越えることができた

Q:今回はインタビューを引き受けてくださり、ありがとうございます!Rookyにご登録頂いている学生さんたちに向けて、現在も粥餐庁 東武池袋店で活躍されている小澤さんにお話をお聞きしたいと思います。本日はよろしくお願いします!
A:よろしくお願いします!

Q:早速ですが、このお店に決めた理由はなんですか
A:Rookyの方からこのお店を案内頂いて、面接時にはじめてお店にきた時に「雰囲気がよかった」のでまずはやってみようと思い、決めました!

Q:実際に働いてみていかがですか?
A:「はじめてのバイト」だったので緊張していたんですが、ここでなら頑張れるかなと思いました!他にも、バイトで経験することが、将来に役に立つコミュニケーションやスキルを身につけられるなとも思って、続けることにしました。今ではこのお店でバイトできてよかったと思っています!

周りに支えられた分、今度は私が支えられるようになりたい

Q:どのくらいで仕事に慣れましたか?
A:最初の1ヶ月は全然なれなかったです⋯2か月目にようやく緊張感もありながらちょっと楽しいと感じるようになりました。3ヶ月である程度の仕事はできるようになりました!

Q:仕事の中で苦労したことはなんでしたか?
A:レジ締めですかね⋯笑。覚える事が結構あるので、中々慣れなかったです。レジ締めの時間帯にシフトを入れ、できるようになるまでは先してバイトに入るようにして、できるようになるまでは本当に苦労しました⋯。

Q:なぜそのように努力できたんですか?
A:せっかく先輩が丁寧に教えてくれたのに、「違うな」と思って、できないのは自分自身が納得できなかった⋯。教えてもらった時に1回目も2回目の理解ができず、それでも難しいと思いました。いよいよ一人でやらなきゃいけない時に、私が仕事が一人でできるようにと先輩が内緒で、付箋にメモをあらゆるところに貼ってくれていて、お金もまとめてくれた。そんな事までしてくれたからこそ自分でできるようになろうと強く思って、今ではできるようになりました!!
Q:どんな時にやりがいを感じますか?
A:お客様からレジでおかゆが美味しかったよ!と声かけてもらった時などがやりがいに感じます。以前、お客様の中で手術した後で、食欲がなかったけど「お粥」だから食べれたと喜んでいらっしゃった時は、本当に嬉しかったですね!最初は、簡単な仕事が一つしかきなかったですが、今では他のこともできるようになり、様々な仕事を同時進行でき、お客様の要望が応えられるようになりました。今では楽しみながらバイトができています

よいバイト先に出会い、働けることに感謝

Q:粥餐庁東武池袋店のよいところを教えてください。
A:働く人がよく、やっぱり環境がいいですね!店長、サポートしてくれるし、お店で誰一人、愚痴に言っていないんです。前向きに働いていて、私もいい影響を受けて頑張れています。バイト以外でも、ショッピングしたり、休憩中にご飯いったりと仲がいいのも働きやすい理由だと思います。

Q:初めてRookyを利用頂きましたが、良かった点があったらぜひ教えてください!笑
A:心強い、利用して凄いよかったと思ってます!地方から、知らない土地でネットでの情報は沢山ありますが、正直どのバイトがいいのかわからないです⋯。自分に合ったバイト先を見つけることは大変で、、プロが一人一人とオンライン面接をした上でバイトなどの求人情報の説明などもらえると安心できますし、かつ簡単に情報を集めることがきるので、楽でした⋯笑。履歴書や面接対策などの情報などももらえて、面接場所がわからなかった時も教えてもらえたりと、担当者の方にフォローしてもらえたのでも良かったと思っています!このサービスをもっと他の学生にも知って頂き、他の学生にも使ってもらいたいですね!

Q:本日はありがとうございました!今後のご活躍も楽しみにしております!
A:こちらこそありがとうございました!

このように利用して頂いた学生さんからご好評頂いている「アルバイト求人案内サポート」。Rookyでは、一人一人の学生と「オンライン面談」を実施し、希望のバイトを案内するサービスを行っています。はじめてのバイトだから不安⋯、地方から来たからどのバイトやればいいかわからない⋯などの様々な悩みや要望にお応えし、サポートさせて頂いています。ご興味がある方は、ぜひ、お気軽にご相談下さい!!

【アルバイト求人案内サポートに応募する!】