2022年7月29日News

【Rookys×interview!とんかつ新宿さぼてん アトレ巣鴨店 】採用者インタビュー!

とんかつ新宿さぼてんアトレヴィ巣鴨店 萩原 麻乃さ ん 東洋大学1年生

当日は新型コロナウイルス感染症予防の為、下記の通り対応させて頂き、撮影致しました。
・1~2メートルの距離を確保し、インタビュー及び撮影致しました。
・当日は学生様及びすべての関係者は、マスク着用にて撮影致しました。

「Rooky」×「とんかつ新宿さぼてんアトレヴィ巣鴨店」コラボ企画とは?
「Rooky」を利用し、その後現場で活躍されている学生さんに取材する企画「Roorview!」。今回は昭和四十一年創業のとんかつ専門店「とんかつ新宿さぼてん」とのコラボ企画になります♪「アトレヴィ巣鴨店」で働かれ、お客様から店長さんやスタッフさんから愛されている萩原麻乃さんに単独インタビューさせて頂きました。これからバイトを始めようと思っている方や飲食業に興味を持っている方は必見です!ぜひ特集記事をご覧ください!!

バイトを続けてきて仕事が楽しくなった

Q:今回はインタビューを引き受けてくださり、ありがとうございます!現在もとんかつ新宿さぼてん アトレヴィ巣鴨店で活躍されている萩原さんにお話をお聞きしたいと思います。本日はよろしくお願いします!!
A:はい、よろしくお願いします!

Q:早速ですが、このお店に決めた理由はなんですか
A:Rookyの方からこのお店を案内頂いて、お店が家から近いのと、働く人が女性が多かったのでここに決めました!

Q:実際に働いてみていかがですか?
A:店長や働いているスタッフの皆さんがみんな優しくて、丁寧に仕事も教えてくれるので、最初のほうは仕事に覚えるのに苦労はしましたが、1か月ぐらいで仕事にも慣れて今では楽しく働かせて頂いています!
Q:お店の環境について教えてください
A:バイトを初めて間もない時に、仕事が慣れていない私に最初から丁寧に教えてくれただけでなく、お客様の接客をしながら、隣で優しくフォローなどもして頂きました。他にもテスト期間中や、用事ある場合でもシフトを柔軟に対応してもらったりとバイトを続けやすいを整えてくれているので、本当に働きやすい環境だと思います。

お客様の指摘によって接客の基本を教わった

Q:どのくらいで仕事に慣れましたか?
A:1か月で大体なれました、笑。周りの方々のサポートがあり、スムーズに仕事が覚えられたんだと思います。店長、スタッフ皆さんには感謝してします。

Q:仕事の中で苦労したことはなんでしたか?
やはり接客ですね。お客様が年配の方も多く、目がよく見えない方や耳が遠い為に聞き取れない時などもあるため、その時の対応などに非常に苦労しました。コロナ禍ということもあり、距離を保ち、聞こえるようにゆっくり大きな声で話すことや、気遣いなどが必要でした、こちらの対応でお客様が"困ってしまったり、焦ったりしてしまうことなどがあるため、私が焦らせずに落ち着いて接客することで安心して頂くような工夫をしたりと、試行鶴誤しながら対できるように心がけて今ではスムーズにできるようになったので、よかったと思っています。

Q:何か仕事で失敗した経験とかありますか?
A:失敗したことは、一人で接客していた時に、お客様からオーダー頂いた商品を間違え、個数まで間違えてしまっただけでなく、レジまでうってしまったです⋯。私の確認不足が招いたミスでした。お客様に謝罪し、すぐに対応し、何度も謝罪をしたことでお許しを頂きましたが、私のミスでお客様に迷惑をかけてしまったことに本当に申し訳ない思いでいっぱいでした。

Q:どんな時にやりがいを感じますか?
A:混雑時間などでお客様をお待たせしないように、迅速にミスがなく、仕事がこなせた時などは「よし、できた!」と思って遠成感がありますね、笑。自分でできることがどんどん増えていく中で自分自身の成長が実感できる時にやりがいを感じます。

相手の立場に立って、仕事ができるようになった

Q:現在のバイトでの経験が就活に役に立つなと思ったことはありますか?
A:一つ一つの仕事を迅速に行うことや、身についた接客スキルは役に立つと思っています。店舗運営の中でその日にどのくらい売れるかなどを事前に予測し、計算して商品をができるようになりました。他には接客を通して、人との接し方で「相手の立場に立つ」ことを意識して行動できるようにもなりました。こうしたバイトで身についたことは将来に役に立つと思っています。

Q:とんかつ新宿さぼてんアトレヴィ巣鴨店のよいところを教えてください。 A:学生でも働きやすい環境だと思います。シフトが柔軟に対応してもらえるところや、仕事は初心でもできる仕事ばかりなのですぐ慣れますし、店長や先輩スタッフが丁寧に仕事るので「はじめてのバイト」には、おススメのバイトだと思います! Q:初めてRookyを利用頂きましたが、良かった点があったらぜひ教えてください!笑
A:インターネットの情報は沢山ある中から「はじめてのバイト」を選ぶのは不安だし、大変だと思っていました。でも、「Rook」だとオンライン面接や電話などしっかりサポートしてくれて、かつ履歴書の書き方や面接対策や当日の対応についてまで教えてもらい、安心して面接する事ができました。採用されたとRookyの担当者の方に報告した時にLINEで「おめでとう!」のメッセージは嬉しかったですね!ぜひ、沢山の学生に利用してもらいたいと思います。

Q:本日はありがとうございました!今後のご活躍も楽しみにしております!
A:こちらこそありがとうございました!

このようにご利用して頂いた学生さんからご好評頂いている「アルバイト求人案内サポート」。一人一人の学生と「オンライン面談」を実施し、希望のバイトを案内するサービスを行っています。はじめてのバイトだから不安⋯、地方から来たからどのバイトやればいいかわからない…などの様々な悩みや要望にお応えし、サポートさせて頂いています。ご興味がある方は、ぜご相談下さい!!

【アルバイト求人案内サポートに応募する!】