2023年9月29日News

動物園のアルバイトの仕事とは?

基本からしっかり学ぼう

初めてのアルバイトを動物園にしようと検討している学生のみなさん!これから動物園のアルバイトを始めたいというあなたに向けて、初めてでも安心して働けるように、アルバイトの仕事内容を具体的に解説します。各ステップを順番に進めていきましょう!

ステップ1: 動物のケア
餌やり
・指定された時間に動物たちの餌を与える。
・種類や個体によって食べ物や量が異なるため、指示に従うことが重要。ステップ1: 動物のケア

掃除
・動物の居住スペースの掃除やトイレのお掃除など。
・清潔を保つことで動物たちの健康を守ります。

健康チェック
・簡単な健康チェックを行い、異常があればスタッフや獣医に報告する。

様々な動物を覚える

ステップ2: 訪問者対応
ガイド活動
・訪問者に動物の説明や園内の案内を行う。
・しっかりとした知識が必要になるため、研修や勉強が必要。

質問対応
・訪問者からの質問に答える。わからないことは上司や先輩に聞くこと。

ショーのアシスタント
・動物のショーで補助的な役割を果たす。

笑顔で接客を

ステップ3: ショップや食事処の運営補助
接客
・園内のショップやレストランでの接客業務。
・商品の説明やレジ対応など。

商品の補充
・売り場の商品の補充や整理。

清掃
・ショップや食事処の清掃。

動物が好きな人にはピッタリ

動物園でのアルバイトは、多岐にわたる業務内容があり、日々の業務を通じて多くの経験を積むことができます。動物好きはもちろん、人とのコミュニケーションを学びたい学生にもオススメのバイト先です。挑戦してみてはいかがでしょうか。

皆さん、動物園の仕事について理解できましたか?もし自身に合ったアルバイトはなんだろう?と悩んだり、迷っているアナタ!直接Rookyコンサルタントに相談可能です!お気軽にお問合せくださいね♪

【Rookyにアルバイトの相談してみる】


学生様サインアップ