2023年9月29日News

【2023年版】ビールの売り子のアルバイトとは?仕事内容から注意点まで詳しく解説

基本からしっかり学ぼう

初めてのバイトをビールの売り子にしようと検討している学生のみなさん!これからビールの売り子のアルバイトを始めたいというあなたに向けて、初めてでも安心して働けるように、アルバイトの仕事内容を具体的に解説します。各ステップを順番に進めていきましょう!

ステップ1: 服装と装備のチェック
・多くのスタジアムやイベント会場では、制服が支給されることが一般的です。
・快適な靴を選ぶこと。長時間立ち歩きをするので、足に優しい靴がおすすめです。

ステップ2: 商品の確認
・売られるビールの種類や価格をしっかり確認しましょう。
・どのような容器で提供するか(ジョッキやプラスチックカップなど)も確認しておくことが重要です。

機材の扱い方を習得が必要

ステップ3:ビールを注ぐ技術の習得
・ビールの注ぎ方をマスターすることで、お客様に美味しいビールを提供することができます。
・泡の量や注ぎ方のスピードなど、細かなポイントを学びましょう。

ステップ4: 顧客とのコミュニケーション
・お客様からの注文をしっかりと聞き取り、必要に応じて商品を勧めることが求められます。
・明るく、丁寧な対応を心掛けましょう。

笑顔で接客が大切

ステップ5: 現金の取り扱い
・正確な金額を受け取り、お釣りを渡すスキルは必須です。
・現金を安全に管理するための方法や、トラブル時の対処法も学びましょう。

ステップ6: チームワークの大切さ
・ビールの売り子は個人の仕事ではありません。チームとして協力して効率よく仕事を進めることが大切です。
・同僚とのコミュニケーションを大切にし、助け合いながら業務を進めていきましょう。

体力が何よりも必要

注意点と気を付けること
・ビールの売り子として働く際には、多くのポジティブな経験が待っていますが、注意すべきポイントもあります。以下、その詳細です。

注意点1: 立ち仕事の負担
・重い機材を背負いながら長時間のスタジアム内を移動するため足や腰に負担がかかります。
・適度な休憩を取るなど、体調管理が重要です。

注意点2: アルコール販売に関する規則
・未成年者や酔っている人への販売は法律で禁止されています。
・顧客の年齢を確認する手段や、断る方法について事前に指導を受けましょう。

注意点3: 金銭の取り扱い
・現金の取り扱いには最高度の注意が必要です。
・間違いがあった場合の報告方法や対処法をしっかり覚えておくこと。

注意点4: 顧客サービス
・顧客に対する態度が不適切だと、クレームやトラブルの原因になり得ます。
・いつも丁寧で親切な対応を心掛けましょう。

注意点5: 環境の認識
・スタジアムやイベント会場は非常に広いため、場所によっては迷いやすいです。
・最初にしっかりと会場のレイアウトを確認して、迷わないようにしましょう。

注意点6: チームワーク
・同僚や上司とのコミュニケーションが不足すると、仕事の効率や雰囲気に影響を与えます。
・積極的にコミュニケーションを取り、お互いに協力し合う文化を作りましょう。

ビールの売り子のアルバイトは、コミュニケーション能力やサービス精神が養われる絶好の機会です。上記のステップを参考に、楽しく、そして成果を出しながらアルバイトを楽しんでください!

皆さん、ビールの売り子の仕事について理解できましたか?もし自身に合ったアルバイトはなんだろう?と悩んだり、迷っているアナタ!直接Rookyコンサルタントに相談可能です!お気軽にお問合せくださいね♪

【Rookyにアルバイトの相談してみる】


学生様サインアップ