2023年9月29日News

バイトの面接をキャンセルしたい…そんな時に必ずやるべきこととは?

◎キャンセルする場合はすぐに連絡をしましょう!

・バイトの応募をして、面接の日程も決まったけど、他の会社で採用になった・・
・家庭や学校の事情で面接をキャンセルしたい・・・
・面接当日に熱を出してしまった・・・ 

 そんな時に面接キャンセルする為の対応方法をRookyがお教えします!まずは、当日でも前日でもとにかくすぐに連絡をしましょう!断りづらいな・・・と思うかもしれませんが、断るのを先延ばしにしたり、連絡をせずに面接に行かないなどは、準備をして待ってくれている面接担当者に迷惑がかかってしまいます。マイナスなことと考えて連絡したくないな・・・と思っていても、面接担当者は、様々な仕事を抱えながらも面接の時間を確保する為に、スケジュール調整してくれています。自分自身が逆の立場だったら嫌ですよね?ぜひ、相手の立場も考えてキャンセルする際は必ず連絡するようにして下さいね!!

◎連絡する際は「電話」または「メール」で!

 基本的には、応募先から面接日程の連絡が電話で来た場合は電話、メールで来た場合はメールと相手に合わせた連絡方法で連絡をしましょう。メールだけでは相手に伝わるか不安に思う方は、メールをした後に電話を入れ、事情を伝えると気持ちが伝わりやくなるのでオススメです!また、当日や前日など、面接の日程が近い場合は、メールを送っても気づかれない可能性を考え、電話で連絡する方が良いでしょう!

 電話で連絡する場合も、メールで連絡する場合も、常に相手の時間を使って面接の日程などを決めたということは忘れずに!誠意をもって丁寧に伝えましょう!!

◎電話・メールの具体例

電話の場合
「□月□日に面接をお願いしておりました、〇〇〇〇です。申し訳ありませんが、一身上の都合により面接を辞退させていただきたく、ご連絡させていただきました。日程調整にお手数をおかけして、申し訳ありません。」 「今回は大変申し訳ありませんでした。それでは失礼します」

メールの場合
<件名>
面接辞退のご連絡 〇〇〇〇(氏名)

<本文>
△△株式会社
人事部 ××様

□月□日に面接をお約束しておりました、〇〇〇〇です。

大変申し訳ありませんが一身上の都合により、
この度の面接を辞退したくご連絡いたしました。

お忙しい中、面接の時間をご調整頂いたにもかかわらず
申し訳ございません。

また、メールでのご連絡となりましたことをお詫び致します。
最後になりましたが、貴社の益々のご発展をお祈り申し上げます。

<署名>
(氏名)
(郵便番号)
(住所)
(電話番号)
(メールアドレス)

 上記はあくまでも例となりますので、その時の状況に合わせて、電話やメールなどの内容も自身で考えて対応するようにしましょう!

◎キャンセルの連絡は助かる!?


 キャンセルの連絡すると理解してもらえる事がほとんどです。面接担当者は多忙な方が多く、キャンセルがわかれば別の面接や仕事を入れられたり、予定を立てる事ができます。キャンセル連絡をする事で「ちゃんとしている学生だな」「他社で決まったという事はよい学生だったんだな」とむしろ好意的に思ってもらえるんですよ。ある学生は、面接キャンセルの連絡をしたら「わざわざ連絡ありがとうございます」と丁寧に対応頂いたそうです。自身の都合でキャンセルするわけですから、きちんと誠意をもって連絡する事が大切です。バイトの面接だし・・と考えずに、電話やメール対応がきちんとできるように身に付けておく事で、インターンや就職活動時にも自然に対応できるようになります。相手の事を考えられる社会人になれる為にも学生の時から習慣づけていきましょう!!

【Rookyに面談対応について相談してみる】


学生様サインアップ