2023年9月29日News

アルバイト面接に着ていく服装と選び方

事前に企業や店舗の情報を調べる

学生の皆さん、学生生活を送りながら初めてアルバイトを探しているとき、とてもワクワクすると思います。一方で、初めてのアルバイト面接に臨むとき、何を着て行けばいいのか、どんな準備をすればいいのか、と頭を悩ませることも多いのではないでしょうか。そこで、初めての面接に向けてどのような服装を選べば良いのか、そのポイントを分かりやすくお伝えしたいと思います。これからの面接準備に少しでも役立てれば嬉しく思います。それでは、一緒に見ていきましょう!

◆企業の社風や雰囲気などに合わせる
・面接の服装は、企業や店舗などの職場環境によって変わります。例えば、レストランや小売店などの職場では、カジュアルな服装が適しているかもしれません。一方、オフィスワークなどでは、ビジネスカジュアルまたはビジネスフォーマルが求められることが多いです。

服装だけでなく清潔感も重要

◆清潔感と整った見た目を保つ
・どんな服装を選ぶにせよ、清潔感を保つことは最も重要です。これには、髪をきちんと整え、爪を清潔に保つ、服や靴を清潔にするなどが含まれます。
◆以下に、面接に適した服装の例を挙げます。
・シャツ:シンプルな白や淡い色の長袖シャツ
・パンツ:ダークカラーのスラックス
・靴:黒または茶色の革靴
・アクセサリー:派手でない腕時計など

・トップス:シンプルなブラウス、またはカーディガン
・ボトムス:スカート、またはスラックス
・靴:フラットシューズ、またはローヒールのパンプス
・アクセサリー::シンプルなピアス、またはネックレス

相手からどう見えるかを考える

◆見た目を整える
・第一印象は非常に大切です。髪の毛はきちんと整え、化粧は自然で落ち着いたものにしましょう。パンツやスカートの長さ、シャツの透け感なども考慮に入れると良いでしょう。
◆最後のチェック
・家を出る前に、鏡で全身をチェックしましょう。シャツのシワや靴の汚れなど、見落としがないか確認してください。

自信を持って面接に臨む

・最後に、自信を持って面接に望むことが大切です。自然と姿勢が良くなり、印象も良くなります。

適切に服装を選ぶことで、その職場に適しているという印象を与えることができます。最後に、面接は自身をアピールする絶好の機会です。自信を持って面接に望みましょう。成功を祈っています!!

Rookyでは、学生向けの求人情報のみ掲載しています。面接の服装だけでなく、様々な相談が専任のキャリアコンサルタントにできるのもRookyだけ!お気軽に相談下さい♪

【Rookyのキャリアコンサルタントに相談してみる】


学生様サインアップ