2020年1月20日News

履歴書ってどう書けばいいの?アルバイト用履歴書の書き方はこちら!!

学生のアルバイト用履歴書はこう書こう!

大学生になってアルバイトをしようと思い立ったら、応募のために必要になるのが履歴書!これまでアルバイトに応募した経験がまったくない方や経験の少ない方の場合、いざ履歴書を書こうと思っても「これでいいのかな……?」と不安に感じたり、「何を書けばいいのかわからない」と困ってしまったりすることも多いと思います。ここでは、学生アルバイト応募用の履歴書の書き方のポイントを伝授します!!

学生アルバイト用の履歴書、基本ポイントはここ!!

・内容には間違いや嘘のないように
学歴や職歴、免許や資格などの欄に記入する内容は、間違いのないようによく確認しましょう。当たり前ですが、書くことがないからと嘘を書いてはいけません。アルバイト応募の場合は、職種と直接関係のない資格などでも書いておくことでアピールできたり、面接時の話題になったりすることがありますからオススメです!

・手書きの場合は文字を丁寧に!
履歴書を手書きで作成する場合、黒または濃紺のボールペンや万年筆を使用します。ほかの色のペンやシャープペンシルなどは使わないようにしましょう。文字は上手であるに越したことがありませんが、あまり上手でなくても丁寧に書くことが大切です。間違えた場合、面倒な気持ちを抑えて・・修正液や修正テープを使用せず新たに書き直すようにして下さいね、笑

・PCで作成する場合も使いまわしはNG!
新卒での就職活動の場合は手書きが基本とされていますが、学生アルバイトの応募の場合はPCで作成しても問題ない場合がほとんどです。応募先によっては良い印象につながるケースもあります。ただし、志望動機や自己PRの内容は使いまわしをせず、必ず応募先に合わせた内容を記入してくださいね!

志望動機と自己PRは特に重要!

履歴書の中で、採用担当者が特に注目するのが「志望動機」と「自己PR」です。ここは特にしっかりと考えて書くようにしましょう!

・志望動機で「熱意」をアピール
志望動機は、採用後の仕事への取り組み方などに関わると考えられやすい項目になります。「なぜこの職場で働きたいと思ったのか」を、具体的に書くことが大切ですよ♪学生アルバイトの場合は、時給や通いやすさなど条件面で選んで応募することが多いかと思います。ですが・・そうした理由を正直に伝えても問題ありませんが、それだけでは熱意が伝わりづらいものです。事前にお店やサービスを調べたり、実際に見学や利用した経験や、仕事内容への興味など、似たような条件のアルバイトの中からその職場を選んだ理由を合わせて書くようにすると好感度UPです!

・自己PRでは、自分の「強み」や「長所」をアピール
自己PR欄には、学校での活動やこれまでのバイト経験などを通じてどのような成長をしてきたのかなどを書くと良いですよ。何が自分の強みになるのかよくわからない場合は、人からよく言われることや周りから褒められたことなどを思い出してみましょう!そうした自分の強みや長所を、そのアルバイトでどう生かせると考えているかについても書くとなお良いですね♪

履歴書の作成は手間や時間がかかって面倒だなと感じることもあるかもしれません・・・履歴書がなければあなたがどんな人なのかを応募先に伝えることができません。将来就職活動する際にも避けては通れない履歴書作成。今のうちから作成できるようにしておくとき役に立つときがきますよ!今のバイト面接の為だけじゃなく将来の為にもと思って、丁寧に作成することを心がけましょう!!<br
履歴書の書き方が分からず困ってしまっているあなた…Rookyに登録すると、書類の添削をすることもできます♪ 机の上で履歴書とにらめっこしてしまったら、Rookyへ登録してみては?笑

【Rookyに相談する!】


学生様サインアップ