2018年4月10日News

高校生・大学生は必見! アルバイトの面接で聞かれる4つの質問

高校生・大学生は必見! アルバイトの面接で聞かれる4つの質問

これからアルバイト面接を受けるという方の中には、「初めてのバイト面接で、何を聞かれるのか不安」という方もいると思います。
アルバイト面接における質問内容は、当然志望するお店や業種によって細かい質問内容に違いが出るものです。
しかし、中には「どんな面接でも聞かれる定番の質問」というものがあります。

ここでは、アルバイト面接を初めて受けるという方々に向けて、アルバイト面接で必ずといっていいほど聞かれる定番の質問と、回答するときのポイントをいくつかご紹介します。

アルバイト面接の質問1:志望動機

採用する側にとって気になることのひとつが、「どうしてうちのお店に応募したのだろう」という志望動機です。
この質問に答える際は、できるだけ具体的に説明をして、自分がそこで働きたいという気持ちが相手に伝わるようにしてください。

「お金が欲しい」「通勤が楽」「学校から近い」ということも、アルバイト選びにおける大切なポイントではありますが、それだけを言うのでは、「じゃあ、うちじゃなくてもいいんじゃないか」と思われてしまう可能性があります。 働く場所の業種や、雰囲気をしっかり把握しておき、「この場所がいい」ということがしっかり相手に伝わるようにしてください。
面接前に一度、お客さんとしてお店に行ってみるなどすると、その店の雰囲気をつかみやすくなるのでおススメですよ。

アルバイト面接の質問2:通勤にかかる時間

家や学校から働く場所まで、どれくらい時間がかかるのかというのも、アルバイト面接における定番の質問のひとつです。
履歴書に記入する欄もありますが、面接でも改めて聞かれることがありますので、事前に家や学校から職場までどのくらい時間がかかるか計っておくようにしましょう。
間違っても「わかりません」という状況になるようなことがないようにしてくださいね。

アルバイト面接の質問3:シフトについて

アルバイト面接では、いつから仕事に入れるか、週に何回、何時間くらい入られるか、という質問を必ずされます。
面接を受ける前にしっかり自分のスケジュールを把握しておき、いつから入れて、週に何回、何時間、出勤できるのかすぐに答えられるようにしておいてください。
志望するお店によってはすぐにでも入ってもらいたいと思っていることもありますので、「わからないので、また改めて連絡します」というようなことは言わないようにしましょう。

アルバイト面接の質問4:逆質問

アルバイト面接の最後には、必ずといっていいほど「何か質問ありますか?」という逆質問を求められます。
面接の中で、疑問点がすべて解消されるということもありますが、何か気になることがあったら、ためらうことなく質問しましょう。
具体的な仕事内容、給料の金額、勤務時間、交通費、服装についてなどなど、働き始めて後悔してしまわないよう、気になる点はすべて質問しましょう。

アルバイト面接における質問の内容は、職種によって細かい部分に差があるとはいえ、基本的に聞かれることは同じようなものです。
面接を受ける前に、自分がその職場に何を望んでいるのか明らかにしておき、採用担当者の質問に即座に答えられるように準備をしておきましょう。

働きたい場所はどんな質問をされるのか気になるあなたには… Rookyのコンセルジュに質問してみましょう!
ご希望の業界でされやすい質問、定番の質問をお伝え出来ます。
面接よりも気軽に答えられるうえ、より良い答えをコンセルジュと一緒に見つけることが可能!

万が一面接に落ちてしまっても…Rookyを使っていれば「指名リクエスト」で同じ業界に再チャレンジ!
Rookyからご紹介したお仕事は面接官からのフィードバックがもらえますので使えば使うほど、働きたい場所に近づけます!

Rookyは、あなたの目標達成のお手伝いをいたします。 どれだけ利用しても無料なので、まずはお気軽にご相談くださいね!

【Rookyに相談する!】


学生様サインアップ