2023年9月29日News

【2023年版】コンサートイベントスタッフのアルバイトとは?仕事内容から注意点まで詳しく解説

基本からしっかり学ぼう

初めてのバイトをコンサートイベントスタッフにしようと検討している学生のみなさん!これからコンサートイベントスタッフのアルバイトを始めたいというあなたに向けて、初めてでも安心して働けるように、アルバイトの仕事内容を具体的に解説します。各ステップを順番に進めていきましょう!

1. コンサートイベントスタッフの役割とは?
コンサートやイベントの背後には、数多くのスタッフが動いています。彼らは観客が楽しい時間を過ごすためのサポートをし、アーティストや出演者が最高のパフォーマンスをするためのサポートを行います。具体的には、設営や撤去、受付、ゲストの案内、機材の操作、そして緊急時の対応など、多岐にわたる仕事があります。

2. コンサートイベントスタッフの装備
コンサートやイベントの現場は、意外とハードな作業が多いです。そのため、動きやすく、かつ汗をかいても大丈夫な服装や靴が必要です。また、イヤーピースや無線機などの特別な機器を使用する場合もあります。これらの装備は、主催者からの指示に従ってください。

現場でのコミュニケーションが大切

3. ブリーフィングをしっかり受ける
イベントの前には、必ずブリーフィングが行われます。このブリーフィングでの指示や注意点は非常に重要です。質問や確認がある場合は、この時にしっかりと行うようにしましょう。

4. 現場でのコミュニケーション
コンサートやイベントの現場は、非常にスピーディに動きます。そのため、スタッフ間のコミュニケーションは非常に重要となります。特に、事前にブリーフィングを受けていない状況変化や突発的なトラブルが発生した場合、迅速かつ正確な情報伝達が求められます。

※ブリーフィングとは、簡単な報告や事情の説明を意味する言葉です。 「要点を絞って説明すること」「短時間で話す」など

安全管理が重要

5. 安全第一
イベントの現場は、大勢の人が集まるため、安全対策が非常に重要です。緊急時の避難経路やAEDの場所、応急処置の方法など、事前に確認しておきましょう。

6. フィードバックを受け入れる
イベントが終わった後、上司や先輩スタッフからのフィードバックがあるかもしれません。これは成長のための貴重な意見です。受け入れる姿勢を持ち、次回に活かしていくことが大切です。

やりがいがある仕事

コンサートイベントのスタッフとしての仕事は、多岐にわたります。しかし、それだけに、多くの経験を積むことができ、人とのコミュニケーション能力や問題解決能力を鍛えることができます。一つ一つの業務を真剣に取り組み、常に成長のための挑戦を続けることで、最高のイベントを作り上げるやりがいを感じられる魅力的な仕事です!

皆さん、コンサートイベントスタッフの仕事について理解できましたか?もし自身に合ったアルバイトはなんだろう?と悩んだり、迷っているアナタ!直接Rookyコンサルタントに相談可能です!お気軽にお問合せくださいね♪

【Rookyにアルバイトの相談してみる】


学生様サインアップ