2023年9月29日News

アルバイト面接のマナーとポイント

ステップ1: 面接前の準備

はじめてアルバイトの面接を受ける学生のためのマナーとポイントを、ステップ形式でわかりやすくご紹介します。この記事を参考にして、面接で好印象を与える準備をしましょう!

1.1 履歴書と職務経歴書の整理
・整った字で書く: きれいな字で書くことが大切です。見やすさが重要です。
・写真: 清潔感のある服装で、笑顔で撮影しましょう。
・志望動機: どうしてそのアルバイトに応募したのか、具体的に記載しましょう。

1.2 面接の日程と場所の確認
・日程: 面接日時をしっかり確認し、スケジュールに記入しましょう。
・場所: 面接会場の住所やアクセス方法を確認し、迷わないようにしましょう。

ステップ2: 面接当日の服装と持ち物

2.1 服装
・清潔感: 髪型や髭、爪なども手入れをしましょう。
・スーツ: ビジネススタイルが基本ですが、カジュアルな職種でも清潔感のある服装を心がけましょう。

2.2 持ち物
・履歴書・職務経歴書: 必ず持っていきましょう。
・筆記用具: 面接でメモを取る際に使用します。
・身分証明書: 必要に応じて用意しましょう。

ステップ3: 面接時のマナー

3.1 挨拶
・挨拶: 面接官と会ったら、はっきりとした声で挨拶しましょう。
・名刺交換: 名刺がある場合は、ビジネスマナーに沿って交換しましょう。

3.2 姿勢と態度
・姿勢: 背筋を伸ばし、猫背にならないよう
・目線: 面接官と目を合わせて話すことで、自信と誠実さをアピールできます。
・リスニング: 面接官が話している間は、相手の話に耳を傾け、うなずいて共感を示しましょう。

3.3 質問への回答
・具体的に: 質問に対して具体的な回答をしましょう。自分の経験やスキルをアピールするチャンスです。
・簡潔に: 長々と話しすぎず、簡潔にポイントをまとめて回答しましょう。
・自分をアピール: 自分の強みや、そのアルバイトで活躍できる理由をアピールしましょう。

3.4 質問タイム
・質問の準備: 面接前に、アルバイト先について知りたいことや不安な点をリストアップしましょう。
・質問の仕方: 丁寧な言葉遣いで、質問を投げかけましょう。

ステップ4: 面接後のフォロー

4.1 面接後のお礼メール
・お礼メール: 面接後にお礼のメールを送りましょう。簡潔にお礼を述べ、改めて自分の意欲を伝えましょう。

4.2 結果の連絡
・結果の連絡: 採用結果が出たら、電話やメールで返事をしましょう。採用された場合は、感謝の気持ちを伝え、働く意欲を示しましょう。

これらのステップを踏むことで、面接で好印象を与えることができます。一つ一つ丁寧に取り組んで、素晴らしいアルバイト先に出会いましょう!頑張ってください!

Rookyでは、学生向けの求人情報のみ掲載しています。アルバイトの面談でわからないことや疑問に思ってることなど、様々な相談が専任のキャリアコンサルタントにできるのもRookyだけ!お気軽に相談下さい♪

【Rookyのキャリアコンサルタントに相談してみる】


学生様サインアップ