2023年9月29日News

【2023年版】ミステリーショッパーのアルバイトとは?仕事内容から注意点まで詳しく解説

基本からしっかり学ぼう

初めてのバイトをミステリーショッパーのアルバイトにしようと検討している学生のみなさん!これからミステリーショッパーのアルバイトを始めたいというあなたに向けて、初めてでも安心して働けるように、アルバイトの仕事内容を具体的に解説します。各ステップを順番に進めていきましょう!

ステップ1: 仕事の目的を理解する
ミステリーショッパーは、店舗やサービスの品質を確認するための役割です。企業は、顧客の視点からのフィードバックが欲しいため、あなたにその役割を任せているということを理解することが必要です。

ステップ2: 依頼内容をチェック
具体的な依頼がある場合、例えば「接客の質を確認する」「商品の配置や看板の見えやすさをチェックする」など、その要点をしっかりと確認します。

ステップ3: 訪問先を訪れる
指定された店舗や施設に訪れます。その際、普通の顧客として振る舞い、目立たずに観察を行います。

自然な振る舞いを

ステップ4: 観察ポイントを記録
指示された観察ポイントに基づいて、詳細なメモを取ります。例えば、スタッフの対応や店内の清潔さなど。

ステップ5: レポートを作成
訪問が終わったら、所定のフォーマットに従ってレポートを作成します。感じたことや気づいた点を具体的に書き記します。

ステップ6: 提出&フィードバック
レポートを依頼主に提出し、必要であればフィードバックを受け取ります。これにより、次回のミステリーショップ時に活かすことができます。

情報管理は徹底しましょう

注意点と気を付けるべきこと
注意点1: 個人情報の取り扱い
・機密性: 訪問先や依頼内容は第三者に漏らさないよう注意が必要です。
注意点2: 客観性の維持
・個人的な感情: 自分の好き嫌いをレポートに反映させないようにしましょう。
注意点3: 細かな観察
・見落とし: 指示されたポイントだけでなく、細かい部分にも気を配る必要があります。
注意点4: 時間管理
・締切守り: レポートの提出締切は厳守しましょう。
注意点5: 正確な報告
・誇張や過小評価: レポートは事実に基づいて正確に記述する必要があります。

気を付けるべきこと1: 振る舞い
・普通の顧客として振る舞うため、特別な行動や言動は避けましょう。
気を付けるべきこと2: メモ取り
・現場で目立つ形でメモを取ると、ミステリーショッパーであることがわかってしまう可能性があります。
気を付けるべきこと3: レポート作成
・言葉遣いや表現には注意を払い、明確かつ具体的な記述を心掛けましょう。
気を付けるべきこと4: コミュニケーション
・フィードバックを受けた後、次回に活かすために依頼主としっかりとコミュニケーションを取ることが重要です。

観察力と報告スキルが身に付く

ミステリーショッパーのアルバイトは、観察力や報告スキルが求められる仕事です。しかし、様々な業界のサービスや商品を身近に感じることができるので、非常にやりがいのあるバイトと言えるでしょう。初めての挑戦でも、このステップを踏めば安心して取り組むことができます。頑張ってください!

皆さん、ミステリーショッパーのアルバイトの仕事について理解できましたか?もし自身に合ったアルバイトはなんだろう?と悩んだり、迷っているアナタ!直接Rookyコンサルタントに相談可能です!お気軽にお問合せくださいね♪

【Rookyにアルバイトの相談してみる】


学生様サインアップ