2023年9月29日News

試験期間中も安心!学業とアルバイトの両立方法

優先順位をつけ、スケジュール管理をする

アルバイトをしている学生にとって、試験期間中に学業とバイトをうまく両立することは学生生活を充実されるためには必要なことです。この記事では、学業とアルバイトの両立方法をご紹介します。ぜひ、参考にして、学生生活を充実させて下さいね!

優先順位を明確にしよう
まずは自分の優先順位を明確にしましょう。試験期間中は学業が最優先事項ですが、アルバイトも大切な収入源です。自分にとってどちらが大切かを理解し、目標を設定することが重要です。

スケジュールを立てよう
試験期間中のスケジュールをしっかり立てましょう。試験日程や勉強時間、アルバイトのシフトなどを含めた詳細な予定表を作成することで、効率的に時間を使えるようになります。

空いた時間を有効活用する

勉強時間を確保しよう
試験期間中は、アルバイトの合間に十分な勉強時間を確保することが大切です。アルバイトの前後や休憩時間など、空いた時間を利用して集中して勉強しましょう。

コミュニケーションを大切にしよう
アルバイト先の上司や同僚に試験期間中の予定を伝え、シフト調整や理解を得ることが重要です。柔軟な対応をしてもらえるよう、コミュニケーションを大切にしましょう。

自身に合った勉強法を見つける

効率的な勉強法を見つけよう
限られた時間で効果的に勉強するためには、自分に合った勉強法を見つけることが大切です。例えば、短時間で集中力を高めるポモドーロ・テクニックや、概念を組み立てるマインドマップなどの方法を試してみましょう。

休息も大切にしよう
学業とアルバイトの両立は大変ですが、十分な休息も大切です。適度に休憩を取り、ストレスを溜めずに過ごすことで、より効率的に学業とアルバイトに取り組むことができます。

※ポモドーロ・テクニック:集中する時間と休憩時間を繰り返すことで、仕事のペースを生み出す時間管理術
※マインドマップ:人間の自然な思考プロセスを反映したノート法

実現したい目標を立てる

目標達成を確認しよう
試験期間が終わったら、自分が立てた目標を振り返り、達成できたかどうか確認しましょう。目標達成できた場合は、次の試験期間に向けて自信を持って取り組めます。達成できなかった場合は、その理由を分析し、次回に活かすことが大切です。

試験期間中に学業とアルバイトをうまく両立するためには、優先順位の明確化、スケジュール管理、効率的な勉強法の活用、コミュニケーション、そして休息が大切です。これらのステップを実践し、試験期間中も安心して学業とアルバイトに取り組めるようになりましょう。頑張ってください!

Rookyでは、学業に理解のある職場の求人が多く掲載しています!より自身に合ったアルバイトを見つけたいなどの相談も、専任のキャリアコンサルタントできますよ!お気軽に相談下さい♪

【Rookyのキャリアコンサルタントに相談してみる】


学生様サインアップ