2023年9月29日News

【2023年版】交通量調査のアルバイトとは?仕事内容から注意点まで詳しく解説

基本からしっかり学ぼう

初めてのバイトを交通量調査のアルバイトにしようと検討している学生のみなさん!これから交通量調査のアルバイトを始めたいというあなたに向けて、初めてでも安心して働けるように、アルバイトの仕事内容を具体的に解説します。各ステップを順番に進めていきましょう!

ステップ1:現地への移動
・具体的な行動: バスや電車で指定された交差点や道路に到着します。
・ポイント: 地図アプリで事前にルートを確認して、遅刻しないようにしましょう。

ステップ2:用具の準備
・具体的な行動: カウンター、クリップボード、筆記用具、椅子を設置します。
・ポイント: 椅子は必ず安全な場所に設置し、交通の邪魔にならないように心掛けましょう。

ステップ3:調査方法の確認
・具体的な行動: 指示書や担当者からの説明をしっかり聞き、どの種類の交通手段を数えるのか確認します。
・ポイント: 疑問点は事前にしっかりと確認することで、後で修正作業を減らせます。

調査する準備をしっかり行う

ステップ4:実際の調査開始
・具体的な行動: カウンターを手に持ち、指示された通りに交通手段(例:赤い車、バス、歩行者など)を数えます。
ポイント: 集中力が途切れないように、一定のリズムでカウントすることが大切です。

ステップ5:休憩時間
・具体的な行動: 指定された休憩時間には、水分を補給し、少し体を動かしてストレッチをします。
ポイント: 休憩中も作業場所を離れすぎないように注意しましょう。

ステップ6:調査終了とデータまとめ
・具体的な行動: カウンターの数字をクリップボードに記録し、それをエクセルや専用のフォームに入力します。
・ポイント: 数字が大きくなると間違いやすいので、途中で何度か確認を行います。

ステップ7:報告と提出
・具体的な行動: 完成したデータを担当者にメールで送るか、指定されたオフィスに持っていきます。
・ポイント: 締め切り時間を守り、確認の連絡をしっかりと行いましょう。

調査報告はしっかりと

交通量調査のアルバイト:注意点と気を付けること

ステップ1:現地への移動
・注意点: 地図アプリは必ず事前にチェック。
・理由: 交通渋滞や遅延がある場合、到着が遅れる可能性があります。

ステップ2:用具の準備
・注意点: 椅子の設置場所。
・理由: 交通の邪魔になると、危険ですし法的な問題も発生する可能性があります。

ステップ3:調査方法の確認
・注意点: 調査指示書の詳細確認。
・理由: 間違った調査方法を採ってしまうと、すべてのデータが無効になる可能性があります。

ステップ4:実際の調査開始
・注意点: 集中力を維持するための工夫。
・理由: 長時間の調査で集中力が途切れると、誤ったデータを取ってしまう可能性が高くなります。

ステップ5:休憩時間
・注意点: 作業場所を離れすぎない。
・理由: 突然の状況変化やトラブルが発生する可能性があります。

ステップ6:調査終了とデータまとめ
・注意点: 調査データの途中確認。
・理由: 長時間の作業でミスが累積する可能性があるため。

ステップ7:報告と提出
・注意点: 締切時間厳守と確認連絡。
・理由: 遅れて提出した場合、全体のスケジュールが狂ってしまう可能性があります。

調査ミスがないように

このように、交通量調査のアルバイトは細かい作業が多いですが、それぞれのステップで気をつけるべきポイントがあります。初めてでもしっかりとした準備と注意力で、スムーズに作業を進められるでしょう。頑張ってください!

皆さん、交通量調査のアルバイトの仕事について理解できましたか?もし自身に合ったアルバイトはなんだろう?と悩んだり、迷っているアナタ!直接Rookyコンサルタントに相談可能です!お気軽にお問合せくださいね♪

【Rookyにアルバイトの相談してみる】


学生様サインアップ