2020年9月1日News

Rooky×Dormyコラボ企画!アルバイト支援制度利用者インタビュー!第一弾♪

髙木愛美さん(たかぎ・あみ)/2002年1月5日生まれ 出身地/北海道 学校/日本外国語専門学校入学

当日は新型コロナウイルス感染症予防の為、下記の通り対応させて頂き、撮影致しました。
・1~2メールのスペースを確保し、インタビュー及び撮影致しました。
・当日は学生様及びすべての関係者は、マスク着用にて撮影致しました。

「Rooky」×「Dormy」コラボ企画とは?
■「Dormy」に入居する学生さん向けのアルバイト支援制度です!学生さんの将来に役立つバイトや、学業と両立できるバイトを見つけて欲しい!との想いから「アルバイト支援制度」を実施する事になりました。始めたばかりのサービスをより沢山の方に知って欲しいと考え、この制度を実際に利用され、バイトを見つけた学生さんにインタビューをさせて頂きました。ぜひインタビュー記事をご覧ください!!

やはり上京する際は不安がいっぱい…

Q:バイトするのは初めてですか?
A:いえ、地元でスーパー・コンビニ・居酒屋などでバイトした事がありました。

O:アルバイト支援制度をどうやって知ったんですか?
A:4月から「Dormy」に入居し、バイトを探そうと自分でインターネットで探して応募してみたところ、すべて断られてしまいました。コロナウィルス感染症の影響によるものでした。両親も心配していた為、状況を説明するとこのアルバイト支援制度のチラシを持っていて、紹介してくれました。

Q:なぜ利用しようと思ったんですか?
A:今後の不安があったのと、バイト探しに苦戦していたので・・。相談できるならと思って応募しました。応募してみると、すぐに連絡がきて、オンライン面談で相談にのってくれるとのことでしたが、正直ビックリしました!地元では求人誌やインターネットなどで自分で調べて応募する方法でした。わざわざ面談までやってもらえるサービスはなかったです。

オンライン面談ができるサービスは他にはない!

Q:オンライン面談は初めてとのことでしたが、どうでしたか?
A:面談では、まず過去のバイト経験や進学した理由などの話から、将来何をやりたいのか?を聞かれ、それから、勤務地、勤務日数や時間などの希望などを聞いて頂きました。合わせて私の疑問や不安も聞いて頂き、アドバイスももらえました。このように実際に質問されて、自分自身の言葉で話す事で、自身の考えが整理できたりするのでいいと思いました。

Q:ちゃんと相談にのってくれましたか?笑。遠慮しないで言って下さいね…
A:はい、ちゃんと聞いて頂きました、笑。私は、チームで協力して成果を上げていくプロセスが好きなので、飲食店で働きたいと思っていた事をお伝えしました。ですが、現在コロナ感染の影響が大きく、求人が少ない中、現在の状況と私の将来やりたい仕事にも役立つバイト先の情報を教えて頂き、採用も決まって、今ではバイト先で働けているので本当に助かりました!私の友達でバイトができていない子もいる中で、私は今も働けているのでありがたいと思っています。

Q:オンライン面談以外にやってもらった事はありますか?
A:面接までの準備や、面接の仕方などもアドバイスを頂きました。具体的には、履歴書の書き方から面接の攻略法など教えてもらって大変参考になりました。アドバイス通りに、事前準備をし、当日の面接にも安心して臨むことができました。そのおかげで採用に繋がったと思っています。プロのアドバイスがあると本当に心強いですね!

アルバイト制度は学生の為になる!

Q:バイト先の職場環境はいかがですか?
A:私は、現在都心の飲食店で働いています。学生も多く、活気がある職場です。店長も研修などもマンツーマンで指導して下さり、かつ学業を優先する事にも大変理解がある方なので、働きやすいです。場所柄、様々な方が来店するため将来の私の仕事にも役立つバイトなので、今後も頑張っていきたいと思います。
Q:アルバイト支援制度利用してみていかがでしたか?
A:利用して本当によかったと思っています。私のような地方から上京する学生にとっては、初めての土地でわからないことだらけです。そんな不安が多い中、バイト探しの相談に親身にのってもらえるのは本当に心強いです。このようなアルバイト支援制度は、学生にとっても大変ありがたいので今後も続けて欲しいと思っています!来年入居する後輩の学生にも利用してもらいたいですね。

Q:ぜひ、バイト頑張って下さいね!これからも応援しています。本日はありがとうございました!
A:ありがとうございます。将来のやりたいことの為にも学業とバイトの両立をして、頑張っていきたいと思います。こちらこそありがとうございました!

このように利用して頂いた学生さんからご好評頂いている「アルバイト支援制度」。「Dormy」に入居予定者の方、入居中の方であれば無料で利用できます!今後はバイトだけでなく、インターンシップ・就活に関する悩みでも相談OKです!ご興味がある方はお気軽にお問合せ下さい!

【Dormy就業サポート制度に応募する!】